オークランドの歩き方

ニュージーランド最大の都市オークランド在住のまぎーがオークランドの歩き方を伝授

ニュージーランド旅行 -卒業旅行の想い出- テカポ編

こんにちはオークランド在住のまぎーです。

前回、前々回とニュージーランド旅行 -卒業旅行の想い出-と題して道中編クライストチャーチ編と記事を書いてきたのですが、いよいよ今回のテカポ編でシリーズ最後です。

遡ることかれこれ5年前の卒業旅行記。
大学時代に留学していたニュージーランドへ卒業旅行として訪れた時のお話です。


f:id:ladymaggielane:20180226085707j:plain




リベンジ!テカポ湖へ

ニュージーランドの観光名所として名高いテカポ湖。
留学中に行きたいと思いつつも残念ながら機会に恵まれず。

ってことでリベンジ!いざテカポ!


クライストチャーチから車を走らせますが、とにかく道のりが長い。


f:id:ladymaggielane:20180226085625j:plain


しかもひたすら牛さんや羊さんを眺め続ける風景。

これもニュージーランドならではの景色なので十分面白いんですけどね。



途中、Ashburtonという小さな街で小休憩。

ここで大体半分くらい。



またひたすら田舎道を走り続けます。

クライストチャーチを出発して3時間くらいでしょうか。




ついにやって来ました〜! テカポ!!!



f:id:ladymaggielane:20180226085620j:plain
テカポ湖と言えば、善き羊飼いの教会



どこ見ても絶景!綺麗!これぞニュージーランド!

これだけでもニュージーランドに来た甲斐があります。



まずは長旅だったので腹ごしらえ。

f:id:ladymaggielane:20180226085630j:plain

こちらはテカポ湖の名物レストラン、湖畔さん。
日本食レストランです。

サーモン丼が有名なのですが、私はさらに納豆乗っけました。


ニュージーランド産のサーモンは日本産のものよりも脂がしっかり乗っていて、とろけるようなな味わい。

湖畔さん、美味しいです。
また行きたい。



お腹も満たされたところで、テカポ湖周辺を探索。

湖の周りを歩いたり、お土産屋さんに行ったり。



暗くなって来たらいよいよあれです。

テカポと言ったら、星空です。


海外旅行に必須=キャッシュパスポート

星空を世界遺産に!テカポの星空ツアー


f:id:ladymaggielane:20180226093610j:plain


テカポと言ったら美しい星空を世界遺産にしようと活動している地域です。
日本でも度々メディアで紹介されていますね。

私たちももちろん星空ツアーに参加しました!

過去に留学経験のある私たちですが、さすがに専門的な星の話を英語で聞いても理解できる自信がなく、日本人のツアーガイドさんにお願いしました。


安心!


ツアーバスに乗って山道を登ると360度見渡す限り星!
ガイドさんが丁寧に星のことや施設のことを説明してくれます。


この時一番衝撃的だったのは望遠鏡越しに土星を見たことです。

肉眼で土星を観れる機会なんて滅多になく、驚いて腰抜かしそうでした(笑)
ちゃんと輪っかがついているんですね。


もし一眼レフのカメラを持っていたらスタッフさんに渡すと、特殊な方法で星空の写真を撮ってくれます。

f:id:ladymaggielane:20180226093605j:plain
この日は運が良いのか悪いのか、満月でしたのでこんな写真も



こんな感じで星空を満喫して来ました。


海外旅行保険のAIU

まぎー流テカポ湖のすごし方 -早朝散歩-

前日星空ツアーから帰って来たのは見事に真夜中だったのですが、ここでまぎー頑張りました。


テカポ湖で朝日が見たい!


早朝に目覚ましを掛け、日の出前に出動。
誰も付いてきてくれなかったのでひとりで行きました。

でも、行くべき!

星空ツアーの後、眠いかもしれませんが頑張ってテカポ湖で朝日を見てください!

本当に絶景です。











f:id:ladymaggielane:20180226085617j:plain


ちょっとずつ日が昇ってきます。










f:id:ladymaggielane:20180226100430j:plain

太陽が顔を出しました!










f:id:ladymaggielane:20180226100444j:plain

湖に反射する陽の光が綺麗なんです。









f:id:ladymaggielane:20180226100525j:plain

橋の上で水の流れを観察しながら黄昏たり。










f:id:ladymaggielane:20180226101037j:plain

可愛らしいベンチに腰を掛けて朝日を眺めてすごしました。









f:id:ladymaggielane:20180226100537j:plain

昼間は観光客でいっぱいの教会の周りも誰もいないので、インスタ映えする写真も撮りまくれます。



テカポ湖に寄った際は、ぜひ星空ツアーと早朝散歩を!


お目通し頂きありがとうございます!

3回に渡って私の5年前のニュージーランド卒業旅行記をお送りしたのですが、この時の旅行は自分の中で凄く思い出深くて、今でも時々思い出すとエモい気分になったり(笑)

クライストチャーチやテカポだけではなく、ニュージーランドには面白いところがたくさんあります。
自然が豊かで、治安も良くて、人柄も良い国です。

小さい国なのですが、ニュージーランドについてもっと色んな人に知ってもらいたい、実際に来てもらって良さを肌で感じてもらいたい、と思ったのがこのブログを書き始めたきっかけのひとつです。


道中編、クライストチャーチ編もよかったら読んでみてください!

ladymaggielane.hatenablog.com

ladymaggielane.hatenablog.com


それでは、ありがとうございました!





にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ