オークランドの歩き方

ニュージーランド最大の都市オークランド在住のまぎーがオークランドの歩き方を伝授

2011年2月22日にクライストチャーチで起きた出来事を覚えていますか?

みなさんは、2011年2月22日にニュージーランドのクライストチャーチで起きた出来事を覚えていますか?
当時全世界でニュースになり、日本でも大きく取り上げられたクライストチャーチ地震が起きた日です。


f:id:ladymaggielane:20180222182622j:plain



私は2011年9月に生まれて初めて日本を飛び出し、初めてニュージーランドの地に立ちました。もう7年前の話です。

震災から少し経った後のクライストチャーチで留学生として半年間すごしました。

ニュージーランドの地に降り立った直後から日本に帰るまで驚く事ばかりでした。



震災後のクライストチャーチは半年以上たった後も、地震の爪痕が深く残っていました。

シティセンターは瓦礫の山で封鎖され、どこを歩いても崩れた建物や道が目に付き、無造作に置かれた瓦礫に足を取られます。


f:id:ladymaggielane:20180222184252j:plain


かつてクライストチャーチのシンボルと呼ばれていた大聖堂は無残な姿のまま、街の真ん中に置き去りにされていました。



ですが、街の景色とは対照的に、クライストチャーチの住民は前向きで明るく、ユーモアの溢れる人達ばかりでした。



この時の留学経験が私の人生を変えたし、この時ニュージーランドに留学していなければ、今この地に住みたいと思うこともなかったと思います。



ここ5年程はクライストチャーチに足を運ぶ機会がなく、実際に現状を自分で見たわけではありませんが、7年たった今でも復興はあまり進んでいないと聞いています。

早くもと通りになれば良いなと思う反面、クライストチャーチらしく、焦らず気長に少しずつ元の姿に戻れば良いなとも思います。



クライストチャーチの復興と更なる発展を心から楽しみにしています。

そして7年前に亡くなった185人すべての人のご冥福を祈ります。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ