オークランドの歩き方

ニュージーランド最大の都市オークランド在住のまぎーがオークランドの歩き方を伝授

永住権申請してみた!-パートナーでの永住権申請に必要なもの-

かれこれオークランドに住み始めて4年。今現在は働いている会社にサポートしてもらってワークビザで滞在しているのですが、実は昨日、私の永住権が提出されましたので、これから同じように永住権を申請する方の参考になればと思い、どんな書類が必要だったのかまとめてみました。

イミグレーションの決まりなどは随時更新されるのであくまでも参考程度に。詳しくはご自身でイミグレーションのホームページを確認するか、専門家の人に相談してください。

f:id:ladymaggielane:20180221054740j:plain



パートナーでの永住権申請

永住権にも色々な申請方法があり、私の場合は2年程前からお付き合いをしている現地の彼がいます。1年ちょっと前から同棲をしていて、1年以上一緒に住んでいるとパートナーとして永住権が申請できます。

日本とは違い事実婚が多く、永住権申請に結婚しているかどうかはあまり関係がありません。なので逆に結婚していても一緒に住んでいなければ、永住権申請もできません。

永住権申請に必要な書類

この先は必要書類をずらずらと並べて書いていきます。

申請書

ふたりで何冊か書きました。
この申請書も変わる可能性があるので、詳しくはイミグレの公式ホームページを確認するか、専門家に相談してください。

証明写真

申請書に貼ります。
彼の分も必要です。

Police Certificate

無犯罪証明書です。
ニュージーランド分はイミグレが勝手に確認してくれるのですが、日本の分を自分で取り寄せなければいけません。事前に予約をして日本大使館で指紋採取と書類を書かないといけなのでちょっと面倒な上に、無犯罪証明書が手元に届くまで2、3ヶ月程かかります。

Health Certificate

健康診断を受けます。
Full Medicalの健康診断とレントゲンを取らないといけないのですが、私の場合は以前ワークビザを申請した時の健康診断がまだ使えると言うことで、レントゲンだけ取って来ました。

Birth Certificate

出生証明書です。日本人は戸籍謄本を提出します。
必要ないと思っていたのですが、提出直前で戸籍謄本が必要なことが発覚し、日本の実家に連絡して急いで送ってもらいました。
最近規約が変わったのかもしれません。
日本語なので専門家に翻訳をお願いしなければなりません。

パスポート

当然ですけど、ふたりのパスポートが必要です。

Bank Statement

銀行の残高証明書です。
同棲を始める時に、ふたりで使うJoint Accountと呼ばれる口座を作るのが一般的です。私たちもこの口座から家賃や光熱費の支払いをしたり、食品や日用品を買っています。
最近はアプリから直接ダウンロード出来て便利ですね。

家の契約書

ふたりが一緒に住んでいる証明になります。

光熱費の明細

これもふたりが一緒に暮らしているか確認するためのものです。

郵便物

住所証明です。
ふたりの名前が両方載っている郵便物であればベストです。

一緒に行った旅行のチケットやホテルの明細

ふたりが本当に付き合っているか証明しなければなりません。
昨年一緒に日本へ行ったので、その時の航空券を出しました。

写真

これもふたりは実際に付き合っているかの証明です。
ふたりだけで写っている写真はもちろん、友達と一緒に写っているものなど20枚くらい。
全部iPhoneで写真を撮っているので、印刷するのが地味に手間でした。
そして他人に写真を見せるのは小っ恥ずかしい。。。

Reference Letter

日本ではあまりない文化ですが、他人からの推薦状みたいなものです。
彼の両親と、私の母からと、共通の友達にも一人書いてもらいました。
私の母からのレターは日本語なので翻訳にかけました。

親からのレターはいつから付き合っていて、いつから同棲しているかだけではなく、ふたりで遊びに来たことがある等、家族ぐるみの付き合いという事を書いてもらいました。
友達に書いてもらったレターはみんなで遊んだ思い出が書いてあって、読んでいてジワッとしてしまいました(笑)

他にも一緒に住んでいる証明として家のオーナーに書いてもらったり、もしかしたら必要ないかもしれませんが、彼本人が馴れ初めを書いたものを提出しました。



ざっとこんな感じでしょうか。
ペーパーワークがふたりして苦手なので結構大変でしたね。

あとは無事に認可されれば良いのですが、しばらくの間は毎日そわそわどきどきしながら過ごすことになりそうです。

また近況も報告します!
幸運を祈っていてください!





にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ