オークランドの歩き方

ニュージーランド最大の都市オークランド在住のまぎーがオークランドの歩き方を伝授

オークランドでワーキングホリデー?ニュージーランドでの仕事の探し方

私が最初にオークランドにやって来たのはかれこれ4年ほど前なのですが、当時は私もワーキングホリデーでした。ワーホリで来るときにまず最初に当たる壁はやはり家探しと職探しでしたね。そこで今回はニュージーランドでの仕事の探し方をお話しします。

f:id:ladymaggielane:20180219071431j:plain




まずはCVを書いてみよう

CVとはなんぞや?となりますよね。履歴書のことです。まずはこれがないと良さそうな仕事があっても自分のことをアピールできません。日本の履歴書みたいにコンビニや文房具屋さんで決まった書類が売っているわけではないので最初は戸惑うかもしれませんが、とにかく書いてみましょう。

Name

まずはもちろんご自身の名前です。
名前の後には性別や生年月日を日本だと書きますが、ニュージーランドではなくても大丈夫です。
写真もなくて問題ないです。

Contact Details

ご自身の連絡先です。
住所、電話番号、Eメールアドレスなどを記載します。

Personal Statement

簡単な文章で問題ないのでご自身について書います。
どんな性格か、今までどんな仕事をしていたのか、得意なことは何か等、自分の事をアピールしましょう。

Work History

職歴です。ニュージーランドでは最新のものから順に書いて行きます。
会社の名前、業種、場所、役職、Full-Time(正社員)だっかのかPart-Time(アルバイト)だったのか、いつからいつまで働いていたのか、業務内容、成果や功績などをリスト化して書いていきます。

Education

学歴です。こちらも最終学歴から順に書いていきます。
学校の名前、学部学科、取得した資格、いつからいつまで在籍していたかを記載します。

Skills and Abilities

資格や技術、特技を記載します。

Reference

日本では求められることはあまりありませんが、ニュージーランドでは他人からの推薦が必要です。
初めての仕事であれば書かなくても良いかもしれませんが、2つ目以降の仕事ですと書いていた方が良いです。

前職の会社名と職種、上司の名前、電話番号やメールアドレスなどの上司の連絡先を載せます。
この時、CVを提出した会社から前職の上司の元に連絡が行き、勤務態度やどのような人物なのかを問い合わせる場合があるので、必ず前職の上司にはReferenceに名前と連絡先を書かせてもらう事を伝えましょう。



ここまで書けたらCVを印刷して仕事を探しましょう!




ネットで職探し

日本人ですと主に2種類のサイトで仕事を探している人が多いと思います。

ニュージー大好き https://nzdaisuki.com

ニュージーランド在住の日本人にはお馴染みのニュージー大好き。基本的には全部日本語で記載されており、日系企業がほどんどなので英語が苦手でも安心です。

サイト内に求人用の掲示板があるので、そこでご自身の条件に合う仕事がないか探してみましょう。

Trade Me https://www.trademe.co.nz

Trade Meは完全にニュージーランドのサイトで全部英語です。こちらも求人用のページがあるので条件を入れて検索します。

せっかく海外にやって来たから地元の企業で働いてみたい!英語をたくさん使って仕事をしたい!とゆう方はぜひTrade Meで仕事探しにチャレンジしてみてください!

とにかくCVを配る

良さそうな企業や働きたいお店に直接行ってみましょう。ここで働かせてください!とアポなしでCVを渡しに行くのもアリです。
アポなしで直撃する場合の注意点としては、特にレストランなどのお店の場合、忙しい時間を避けて行きましょう。ピークの時間帯だと対応できず適当にあしらわれてしまう場合がありますし、空気の読めない非常識な奴と第一印象が悪くなってしまいます。

友達に仕事を紹介してもらう

同じワーホリ仲間から仕事を紹介してもらいましょう。
ワーキングホリデーが多い職場の場合、みんな1年以内で国に戻ってしまうので従業員の入れ替わりが激しいです。すると常に求人を行っている場合もあるので、周りの友達に紹介してもらうパターンも意外と多いです。



CVを渡して企業側が興味を持ってくれたら連絡が来るはずです。ただ日本と違ってわりと適当な人が多いので「あ、忘れてた」的なパターンも結構あります。しばらく待っても連絡がこなかったらそこで諦めずに、自分から再度コンタクトを取ってみてください。
企業があなたに興味を持ってくれたら面接の日取りを決めましょう。

あとは実際に面接を受けるだけ!

GOOD LUCK!!!





にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ