オークランドの歩き方

ニュージーランド最大の都市オークランド在住のまぎーがオークランドの歩き方を伝授

オークランドでワーキングホリデー?ニュージーランドでの家の探し方

こんにちは、まぎーです。以前オークランドでワーキングホリデー?ニュージーランドでの仕事の探し方の記事では仕事の探し方をお話ししたのですが、同じくらい大変なのが家探しだと思います。自分も引越しの度にだいぶ苦労してきています。今回の記事ではオークランドの家事情と住むところの探し方を書いてみます。



Flatってなに?

日本では聞き慣れない言葉「フラット」なのですが、ニュージーランドには日本のような一人暮らし用のアパートやマンションは少なく、一軒家やファミリー用のアパートを借りて複数人でシェアする事が一般的です。このように家をシェアする事をFlattingと言います。

近年、オークランドの家賃が彷彿していることが度々話題になっておりますが、学生ビザやワーキングホリデーでニュージーランドに来ている若者が個人で家を借りるのにはハードルが高くなっています。

なので「フラット」として家をシェアして暮らすのが一般的です。

フラットの形態にも色々あり、個人部屋があってリビングやキッチン、バスルームが共通な場合もあれば、個人部屋にトイレやシャワールームがある場合もあります。シティ内ですと、アクセスが良い分家賃も全体的に高いので、ルームシェアやベッドシェアなんかもあります。

色々なタイプがあるのでご自身の条件に合うものを探してみましょう。

f:id:ladymaggielane:20180220064658j:plain
写真は以前一緒に暮らしていた、毛だらけのフラットメイト

ネットで家探し

家探しも基本的にはインターネットを使います。仕事探しの時にも使うニュージー大好きTrade Meのふたつを主に使います。

ニュージー大好き

こちらは日本語のサイトなので英語にまだ慣れていなくても安心です。
「住まい」と書いてある家探し用の掲示板があるので、そこを覗いてみましょう。

Trade Me

せっかく海外に来たのだから、英語環境で暮らしたい!と言う方はぜひTrade Meを!
完全英語のサイトですし、フラットオーナーももちろん現地の人なので、家賃の交渉や見学、入居の日取り決め等を全部英語でやりとりします。

トップページからPropertyのページに行くとFlatmatesのカテゴリーが出てきます。
住みたい地域や家賃などの条件を記入して検索してみてください。




フラット見学に行ってみよう!

気になるフラットが見付かったらまずはオーナーさんに連絡を取ってみましょう。
返信があったらフラット見学の日取りを決めます。

フラットを決める前に一度見学に行くことをオススメします。
実際に行ってみると写真とは違ったり、想像していたものと違う場合もあります。実際に行ってみることでバスの路線などアクセスも確認できますし、何より一緒に暮らすことになるオーナーさんと直接会うことができます。
赤の他人と生活を共にする事になるので、やはり気が合わなさそうな人とは難しいですね。
オーナーさん側もあなたの人柄をチェックしている場合があるので、当たり前ですけど礼儀正しくしましょう。


見学に行ってみて、お互い良さそうであれば後は実際に引っ越すのみ!

GOOD LUCK!!!



仕事探し編もあるのでこちらもよろしくお願いします!
ladymaggielane.hatenablog.com





にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ