オークランドの歩き方

ニュージーランド最大の都市オークランド在住のまぎーがオークランドの歩き方を伝授

オークランドで優雅な午後を!ハイティー行ってみた

ハイティー(アフタヌーンティー)って行ったことありますが?

日本だとなかなか敷居が高いですよね。
ニュージーランドでもしょっちゅう行けるわけではないのですが、イギリス文化が根強く残っている国なので、日本に比べたら行く機会がまだあります。

私も過去に2回程行ったことがあるので、その時のお話を。


https://www.instagram.com/p/BfmoABJHeGG/
#newzealand #auckland #mikano #hightea #afternoontea #fancy #yummy #オークランド #ニュージーランド #アフタヌーンティー #お茶会 #ハイティー #ティーパーティ




ハイティーとアフタヌーンティー?違いは?

まずハイティーとアフタヌーンティー。どちらも聞いたことがありますよね。

現代ではほぼ同じ意味で使われているのですが、厳密に言うとみなさんが想像している、上の写真のようなものはアフタヌーンティーです。

アフタヌーンティー

アフタヌーンティーとはイギリスの上流階級の人達が優雅な午後をすごす社交の場です。
ティーパーティーなので紅茶やケーキなどの甘いお菓子はもちろん、サンドイッチなどの軽食やスコーンが用意されます。
食事をすることがメインではなく、あくまでも社交の場なので、普通のダイニングテーブルではなく、やや小さめのローテーブルで行うことから、スペースの有効活用として3段のケーキスタンドが一般的になりました。

ハイティー

一方、ハイティーは労働者階級の夕食のことを指します。
軽食というよりはお肉が出てきたりとわりとしっかりした食事です。
こちらの方はローテーブルではなく、ダイニングテーブル(ハイテーブル)で食事をしたことから、ハイティーと呼ばれました。

ちなみに、初めてのホームステイの時に私は「???」となったのですが、ニュージーランドでは夕食のことをTeaと言う場合もあります。(特におじいちゃん、おばあちゃん)
それはこの習慣から来ていますね。



こんな感じで起源を辿るとハイティーとアフタヌーンティーは別物なのですが、他国にこのお茶会の文化が輸出された時にハイティーの「ハイ」を「ハイレベル」「フォーマル」などと言った、格式高い意味合いで勘違いされてしまった為、「ハイティー」と言う名称も一般的になってしまいました。

ニュージーランドでもハイティーと呼びます。
厳密に言うとアフタヌーンティーなのですが、ややこしくなってしまうので、今回は「ハイティー」と呼び名を統一します。


注意!ドレスコードあり

一応起源は社交パーティー。現代のニュージーランドのハイティーも高級レストランや、ホテルのラウンジ等で行われる場合が多いので、お茶会の招待を受けたらビシッとスーツで固めなくても、スマートカジュアルくらいの服装で出席した方が無難です。

女性もワンピースにパンプスなど綺麗めの服装で。

ニュージーランドにいるとついついビーサン短パンで出歩いてしまうので、注意です!





ハイティーってどうやって食べたらいいの?

これ、私も初めて呼ばれた時困りました。
事前にググったり、誘ってくれた友達に聞きました(汗)

甘いものが好きなのでケーキから食べそうになったのですが、どうやら基本的には一番下の段から食べるようです。
あぶないあぶない。


1段目 Savoury


f:id:ladymaggielane:20180227062009j:plain


まずは一番下から。
一口サイズのサンドイッチやラップ、パイやちょっとした揚げ物が乗っています。

Savoury(セイボリー)って日本語だとあまり聞きなれない言葉ですが、「塩っ気のある」とか「軽食」的な意味があります。


2段目 Scones


f:id:ladymaggielane:20180227062012j:plain


真ん中の段はスコーンですね。
ジャムやホイップクリームにつけて頂きます。

スコーンとかマフィンが大好きなので、個人的にはここのセクションを一番楽しみました。


3段目 Sweets


f:id:ladymaggielane:20180227061948j:plain


お待ちかねの一番上の段。

この時はロールケーキにマカロン、チョコレート、メレンゲのタルトにチュロス!
盛り付けも可愛いらし!



ここまで食べると意外とお腹いっぱいになるんですね。

美味しかったです!

ちなみにこの時一緒に行った子がアレルギー持ちだったので、写真だと一人分ですが、基本は2人分が1個のケーキスタンドに乗って来ます。


オークランドのどこで食べれるの?

私が行ったところはまず、1枚目の写真のところがMikanoと言うと海沿いのレストランです。
次のそれぞれの段の写真のところはスタンフォードホテルのラウンジです。

Mikano

Tel: 09 309 9514
Address: 1 Solent St, Mechanics Bay, Auckland, New Zealand
URL: http://www.mikano.co.nz


Stamford Plaza Auckland

Tel: 09 309 8888
Address: 22-26 Albert Street, Auckland, New Zealand

www.stamford.com.au



後は、私はまだ行ったことがないのですがオークランドで一番有名なハイティーと言えばランガムホテル内のところではないでしょうか。

High Tea by Cordis

Tel: 09 379 5132
Address: 83 Symonds Street, Auckland, New Zealand

www.cordishotels.com





以上オークランドのハイティーでした!





にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ